調理師の暇つぶし

食をテーマに幅広いジャンルで書いていきます!

魚介の王様〇〇について!

 

こんばんは🌖

 

今日のテーマは「海老」です‼️

f:id:Asahisweets:20190505101612j:plain

海老は約3000種類が生息しています!!これを大きく分けていくと、、

歩行類(いせえび類、ざりがに類、うちわえび類など)

遊泳類(くるまえび類、たらばえび類、てながえび類など)

これらに大別されています。

 

次は代表的な海老の紹介をしていきます!

 

甘えび(甘海老)体長12cm 旬12~2月 調理法は、刺身・寿司だねなど

生で食べると強い甘みがあるためこの名がついたと言われています。

 

いせえび(伊勢海老)体長35cm 旬11~2月 調理法は、鬼殻焼き・味噌汁など

名前は伊勢が主産地であるためと言われています。

 

くるまえび(車海老)体長20cm 旬11~2月 調理法は、揚げ物・焼き物など

体を丸めると車輪に見えるためこの名がついたと言われています。

 

さくらえび(桜海老)体長5cm 旬12~2月 調理法は、釜揚げ、煮干しなど

水揚げすると桜色になるためこの名がついたと言われています。

 

ブラックタイガー(うしえび)体長20cm 調理法は、揚げ物・酢の物・グラタンなど

 

海老の種類によって調理法を変えると料理上手になれるかもですね☺️

 

次にカロリーを書いていくのですが、これだけ種類があっても全部がほぼ同じカロリーなので【海老類】としてカロリー表記していきます!

 

 

★カロリー(100gあたり)

97kcal炭水化物0.1g たんぱく質21.6g 脂質0.6g(食品成分表より)

 

見て分かる通り、高たんぱく低脂質です!

夏までに痩せたいと考えてる方には最高の食材です✨

 

そしてさらに海老にはダイエットを成功させる栄養素が含まれているんです!

 

 

★栄養素

海老には主にビタミンE、カルシウム、タウリン、キチン、アスタキサンチンが含まれています。

その中で今回は【キチン】をピックアップして説明していきます。

このキチンは海老の殻に含まれている食物繊維の一種です。

どんな効果があるのか挙げていきます!

  • コレステロールを吸着してくれる
  • 体内の毒素を吸着してくれる
  • 肥満の予防や免疫力アップ

 

高たんぱく低脂質の食材でこれだけの栄養を含んでいるのは凄いことです✨

普段、海老の殻は捨ててしまっている方は栄養面で損をしてしまっています😱

 

料理をする際であったり、嫌いだからと言って捨ててしまっている部分(野菜の皮、魚の皮、甲殻類の殻など)は栄養が豊富に含まれているので食べてください!

 

続いては調理法を見ていきましょう👀

 

 

★調理法

 

f:id:Asahisweets:20190506125638j:plain

海老フライ

エビ料理といえばフライ!ですよね😋

まっすぐな海老フライを作りたい時は腹側に切れ込みを入れると作れます!

今晩のおかずは海老フライに決定ですね笑

 

f:id:Asahisweets:20190506130022j:plain

ペスカトーレ

突然ですが【ペスカトーレ】の意味は知ってますか?🤔

実はイタリア語で漁師という意味なんです!

漁師が売れ残りの魚をトマトソースで煮込んだのが始まりなんだとか、、

 

この具材を入れなきゃダメ!っていうルールはありません‼️

自分だけのペスカトーレを作ってみてください✨

 

f:id:Asahisweets:20190506130757j:plain

ブイヤベース

私の大好きなフランス料理です🇫🇷世界三大スープの1つでもあります!

 

世界三大スープって何?

ロシアの【ボルシチ

タイの【トムヤムクン

中国の【フカヒレスープ】

ロシアの【ブイヤベース】

上記のものを世界三大スープと呼びます。

4つもあるのが不思議ですよね😅どれも甲乙つけずらかったんですかね笑

 

ブイヤベースに合う食材

白身魚ムール貝・はまぐり・有頭海老などです。

付け合わせには、バゲットが美味しいです!

またアイオリソースとの相性も抜群です✨

 

※アイオリソースの作り方

マヨネーズ30g・すりおろしたニンニク小さじ1/2を混ぜるだけです

簡単でとても美味しいので試してみてください!

トマト系の料理に合います✨

 

f:id:Asahisweets:20190506132405j:plain

パエリア

サフランで風味付けしたスペインの米料理です🇪🇸🥘

こんなの作れないよ!っていう方いると思います。が!大丈夫です👌

スーパーで簡単に作れるパエリアの素が売っています。

お好みの具材を買って試してみてください!

 

f:id:Asahisweets:20190506133324j:plain

寿司

最後はやっぱり寿司ですね🍣

日本人は刺身や寿司で新鮮な状態で食べるのが好きだと思います。

素材の旨味が感じられる唯一の食べ方ですからね☺️

 

栄養豊富でダイエットにもオススメの海老を積極的に食べてください。

 

 

★豆知識

海老の漢字の由来について!

腰が曲がっていること、ヒゲが長いことを海の老人に例えて海老と名付けたそうです

 

 

海老の英語表記について!

伊勢海老サイズを【Lobster】ロブスター

車海老サイズを【Prawn】プローン

小さな海老を【Shrimp】シュリンプ

と表記するそうです!

 

 

今日もブログを読んでいただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング