調理師の暇つぶし

食をテーマに幅広いジャンルで書いていきます!

たまには贅沢な食事でも!

こんばんは🌕

 

今日のテーマは「かに」です‼️

f:id:Asahisweets:20190517204307j:plain

贅沢=かに!!ですよね笑🦀

私は年に数回ビュッフェでしか食べる機会がないです😭

かに道楽とか行ってみたいです!!

 

生きたままの【活けがに】や、冷凍がにを解凍して生状態にしたのを【生がに】といいます。活けがにを茹でたものを【浜ゆでがに】といい、茹でてから輸入したものを【ボイルがに】といいます。

 

それでは、かにの種類について解説していきます!

 

【わたりがに】

甲幅15cm 主に中国や台湾から輸入しています。

旬は夏です。

 

【毛がに】

甲幅9cm 身に甘みがあり非常に美味しく最高値で取引されています。

毛がにの味噌が最も美味しいそうです!最近ロシアからの輸入が増えています。

旬は12〜2月です。

 

ずわいがに

甲幅13cm 身も、かに味噌も美味しいです。

ロシア、アラスカ、北朝鮮からの輸入ものが国産の約10倍流出しています。

旬は12〜2月です。

 

【たらばがに】

甲幅25cm 資源確保のため漁獲は11月〜3月に制限されているんです!

アラスカなどの輸入ものが多いです。

旬は1〜2月です。

 

かにの旬は冬のイメージが強いですよね✨

なので【わたりがに】の旬が夏なのは驚きですね😳

 

他の食材には少ないかにの栄養について見ていきましょう👀

 

 

★栄養素

主にタウリンナイアシン、カルシウム、アスタキサンチンが多く含まれています。

また、うま味に関係するグルタミン酸グリシンなどが豊富です!

 

今回は「うま味」について簡単に説明していきます。

 

うま味とは、、、

 

 これらに分類されています。

 簡単に言うと料理に良い味を加えてくれる成分です✨

「出汁」と言われるものですね!

 

💡うま味には相乗効果があります!

グルタミン酸イノシン酸を合わせると、うま味が数十倍に増強されると言われています!! 

 

味噌汁を昆布と、かつお節で出汁をとってから作ると絶品ということですね😆

 

次に調理法を見ていきましょう👀

 

 

★調理法

f:id:Asahisweets:20190524091558j:plain

シーフードコンボ

この料理は、とあるお店の料理を真似して作ったものです笑

都内だと新宿にお店がある「DANCING CLUB」というお店です✨↓

DANCING CRAB 東京 【ダンシング クラブ】
〒160-0022 東京都新宿区新宿3-37-12 新宿NOWAビル2F
5,000円(平均)2,500円(ランチ平均)

手で食べるレストランでメディアにも取り上げられています!

甘辛のソースで食べるシーフードは絶品です😋

店内の雰囲気も素敵ですし盛り上がる事間違いなしです。

 

f:id:Asahisweets:20190524092529j:plain

カニしゃぶ

こんなものは1年に1回食べれたら良いですよね!

ポン酢で食べるのも美味しいんですけど私は何もつけずに食べますね😆

個人的に北海道に行く機会が来たら食べたいと思います笑

 

f:id:Asahisweets:20190524092953j:plain

カニクリームコロッケ

これは中々見ないカニクリームコロッケですよね!

お肉屋さんなどに行けばたまに売られているかもしれないです。

持つところがあるので食べ歩きにいいですよね✨

休日は都内の商店街で食べ歩きしたいなー🚶‍♂️

 

カニを調理するっていうのは少ないですよね!

しゃぶしゃぶが1番美味しいからだと思うんですけど😂

 

みなさんも特別な日に美味しいカニを食べてみてください‼️

 

今日もブログを読んでいただきありがとうございました😊

 

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング