調理師の暇つぶし

食をテーマに幅広いジャンルで書いていきます!

BBQや屋台で食べる〇〇について!!

こんばんは🌖

 

今日のテーマは「とうもろこし」です‼️

f:id:Asahisweets:20190501125100j:plain

甘みが強く料理によってはコーンの味しかしない!なんて事もあると思います😅

それでも料理を華やかにする黄色は欠かせない食品ですよね!

 

冷凍や缶詰でも販売されて便利な野菜の代表だと思います。

コーンポタージュの缶詰なんかも売られていますね!

 

今日はそんな、とうもろこしの知識について書いていきたいと思います✏️

 

まずは種類についてです!

 

【ゴールデン種】黄色い粒のもの。

【シルバー種】白い粒のもの。

【バイカラー種】黄色と白が混ざっているもの。

 

上記の種類というのは意外と知られていない知識だったと思います☺️

 ★カロリー(100gあたり)

(生)92kcal 炭水化物16.8g たんぱく質3.6g 脂質1.7g

(ゆで)99kcal 炭水化物18.6g たんぱく質3.5g 脂質1.7g(食品成分表より)

 

 

数値だけで見るとダイエットには不向きですね!

でも、とうもろこしを100gも中々食べないと思います😅

ファミレスやステーキ屋さんで付け合わせで食べる程度なら何の問題もないです!

 

こういう栄養があるから、とうもろこしを食べるぞー!

っていう時はおそらく無いと思います笑

ですが意外と知られていない栄養素があるんです✨

 

次はそんな隠された栄養素を見ていきましょう👀

 

 

★栄養素

とうもろこしは【米】【麦】に並ぶ【世界三大穀物】と言われています!

そして野菜の中でも比較的多くの栄養素を摂取する事が出来るんです。

 

ビタミンB1・B2・E、リノール酸、食物繊維

カルシウム、ミネラル、マグネシウムカリウム、鉄分

 

これだけ多くの栄養が含まれている野菜は珍しいです✨

 

今回はまだブログで取り上げていないマグネシウムについて解説していきます。

 

まずはどんな働きがあるのか見ていきましょう!

 

難しい言葉が続きましたが大事なのは欠乏したらどんな症状が起きるのか!ですよね

これらの症状が考えられます。

 

じゃあマグネシウムを1日どのくらい摂取すればいいのかです!

男性 女性

18~29歳 280mg 230mg

30~49歳 310mg 240mg

50~69歳 290mg 240mg

70歳以上 270mg 220mg

 

この数字を見てこんなに摂らなきゃいけないのー!!って思った方もいると思います

ですが意外と簡単に摂取出来るんです😆

 

マグネシウムを多く含む食品を紹介します!

ひじき10gで62mg

するめ30gで51mg

納豆1パックで50mg

アーモンド15gで47mg

絹ごし豆腐100gで44mg

ほうれん草60gで41mg

 

どうです?思ったよりも簡単じゃないですか?

 

普段から体に不調を感じている人は疲れもありますが栄養が足りてない可能性が高いです!外食だから食生活が崩れるなんて言ってちゃダメですよ!笑

居酒屋やファミレスでも栄養を考えた注文をしてみてください。

 

次は調理法を見ていきます!

 

 

★調理法

 

f:id:Asahisweets:20190513152435j:plain

焼きとうもろこし

 やっぱりこれですよね‼️‼️

歯に挟まるのを覚悟でかぶりつくのがいいんですよねー笑

BBQで食べる野菜の定番の1つです🌽

 

まさに今がBBQシーズンですね!!

☝️この専門店の食材はユニークで規格外なので覗いてみてください👀

見てるだけでもワクワクした気分になれます♪

 

f:id:Asahisweets:20190513153147j:plain

コーンポタージュ

 缶詰で買うくらい大好きなんです!

お好みの量、牛乳を入れるだけで出来るので簡単に飲めます。

ファミレスの日替わりスープが毎日コーンポタージュだったらいいのに笑

 

f:id:Asahisweets:20190513153503j:plain

ステーキなどの付け合わせ

ガストやサイゼリヤなどのステーキの付け合わせで必ず見ますね!

それを真似して家でもバター醤油で炒めてます✨

冷凍のコーンやミックスベジタブルも売ってるから簡単に作れていいですよね☺️

 

とうもろこしのレシピは正直言ってあんまり思いつかないですね💦

あとはピザに乗っけたりシチューに入れたりくらいですよね。

 

あ、くら寿司で【とうもろこしのかき揚】がありました‼️

 これが本当に美味しかったのでぜひ食べてみてください✔︎

 

 

★旬

6~9月

 

 

★豆知識

美味しいとうもろこしの選び方!

外側はみずみずしい緑色で、ひげが多くて茶色のものが美味しいです。

ひげが多くついているものの方が実が多いです!

 

今日もブログを読んでいただきありがとうございました👋

 

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング