調理師の暇つぶし

食をテーマに幅広いジャンルで書いていきます!

野菜と1番相性抜群の肉は〇〇しかない!

こんばんは🌕

 

今日のテーマは「ハム」です‼️

f:id:Asahisweets:20190517113113j:plain

 朝ご飯の定番と言っていいですよね?☺️

ハムとソーセージを焼いとけばいいみたいな考えありですよね笑

 

そもそも【ハム】って何か知ってますか?

ハムは「豚のもも肉」っていう意味があるんです!現在では「豚もも肉の加工品」という意味になります。

本来は肉の保存が目的で作られたそうです!

 

まずは【ハム】の種類について書いていきます。

 

【骨付】

骨付のままハムに加工したもの。

 

ボンレス

もも肉の骨を除き、塩漬け、燻製、加熱したもの。

 

【ロース】

最も消費量の多いハム。豚のロース部分を加工したもの。

 

【ショルダー】

豚の肩肉をハムに加工したもの。ハムの中でも脂肪が少ない。

 

【プレス】

豚肉以外の肉を加えてつなぎ合わせたハム。

 

【チョップド】

プレスハムと同じ製造だが、肉の量が少なく、つなぎの量が多い。

 

【生ハム】

豚肉を長時間塩漬けし、発酵により旨味を引き出したもの。

 

 

とんでもない種類がありますね💦

 

みなさんはどのハムがお好きですか?

スーパーでよく見るのはロースハムしかないですよね笑

 

という事でカロリーはロースハムだけを紹介します。

 

 

★カロリー(100gあたり)

196kcal炭水化物12.6g たんぱく質16.5g 脂質13.9g(食品成分表より)

 

ハムは1枚あたり20gくらいなので食べすぎると太ります!

加工された肉なので炭水化物が高いですね。

ダイエットを考えてる人は牛の赤身肉や鳥の胸肉などのがオススメです✨

 

次は栄養を見ていきましょう👀

 

 

★栄養素

主にビタミンB1ナイアシン、リンを含んでいます!

 

詳しい栄養の効果については今後、それだけの記事を書いていくので省略します。

 

 

★調理法

f:id:Asahisweets:20190521100612j:plain

ハムエッグ

 朝ご飯の定番ですよね!

ここにソーセージ入れるとさらに美味しいですよね。

味付けはケチャップかマヨネーズで😋

 

f:id:Asahisweets:20190521100750j:plain

サンドイッチ

これもハム料理には欠かせないです!

レタス、トマト、きゅうりなどの野菜には相性抜群です✨

個人的にはツナマヨにハムが好きなんですよね♩

 

f:id:Asahisweets:20190521101039j:plain

生ハムメロン

変わり種として生ハムメロン!

メロンの甘みに生ハムの塩味が合うとは言いますけど、、、

別々で食べた方が美味しい気がします😱

 

ハム料理ってレパートリーが少ない気がします。

生で食べれちゃうものだからですかね!

後は基本のサラダやスープくらいしかないですよね。

 

もし美味しいレシピ知ってる方いましたら教えてください🙏

 

旬や保存法も特に書くまでもないので省きます!

 

短いですが今日もブログを読んでいただきありがとうございました😊
 

 

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング