調理師の暇つぶし

食をテーマに幅広いジャンルで書いていきます!

この料理さえ作れておけば大丈夫!!

こんばんは🌕

 

今日はレシピシリーズ第3弾‼️‼️

今回紹介するのは「チャーハン」です!

f:id:Asahisweets:20181106105643j:plain

 初めて作ったのがチャーハン!だったり子供の頃に親の手伝いで一緒に作る機会があったり人それぞれですが、大多数の人が作ったことのある料理だと思います。 

 

卵を入れて米を入れて具材を入れる!

難しいことが少ない誰でも作れる料理の1つですね✨

 

でも米がパラパラにならず水ぽっかたり塩加減が上手くいかず味が決まらない!

なんてことも経験したことがあるんじゃないでしょうか🤔

 

また、ネットやテレビを見ると【冷やご飯】【炊きたてのご飯】どちらもレシピが出てきてどっちで作ればいいか悩みますよね。

 

なので今回は家の火力でも簡単に美味しく作れて失敗しないチャーハンのレシピを紹介していきたいと思います✨

 

 ※具材はそれぞれの家庭で、家にあるものを使うと思うので今日紹介するのは卵のみを使ったチャーハンのレシピです

 

~チャーハンのレシピ(1人前)~

~材料~

  • 炊きたてのご飯…150g
  • 卵…1個
  • 水…適量
  • サラダ油…適量
  • 塩・胡椒…少々

 

~作り方~

1、ご飯をボウルに入れて水を少量かけて箸でほぐします。

2、そこにサラダ油を少量かけて米にコーティングされるように混ぜます。

3、熱したフライパンに油を入れて弱火で卵を加熱します。

4、2分ほどして卵が固まってきたらご飯を入れていきます。

5、卵とご飯を切るように混ぜながら弱火で炒めていきます。

6、ご飯がパラパラになってきたら30秒強火にして塩・胡椒を加えてさっと混ぜて完成です!

 

最初に油と米と水をコーティングしていくのがポイントです!!こうすることでお米がふっくらとパラパラに仕上がります✨

 

家で美味しいチャーハンを作る最大のキーワードは弱火です!

お店のように高火力で仕上げるのは難しいので弱火でじっくり炒めていくことで卵もふっくらと仕上がり美味しいチャーハンが作れます。

 

ぜひ試してみてください😆

 

 

★おすすめの具材

私が個人的におすすめしたい食材をランキング形式で書いていきます✏️

  1. キムチ
  2. 豚バラ肉
  3. しらす
  4. にんにく
  5. たらこ
  6. かまぼこ
  7. 焼き豚
  8. たくあん
  9. 納豆

見て分かる通りキムチチャーハンが1番好きなんです笑

定番なものから変わったものもランクインさせました!

 

これらの食材を使ってみてください!

また、おすすめの具材があったら教えてください🙏

 

最後に最近チャーハン専用の油が売られているので紹介しておきます↓

 

今日もブログを読んでいただきありがとうございました😊

  

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 

 


人気ブログランキング