調理師の暇つぶし

食をテーマに幅広いジャンルで書いていきます!

サラダに欠かせない野菜とは?

こんばんは🌕

 

今日のテーマは「レタス」です‼️

f:id:Asahisweets:20190515205645j:plain

 題名にもあるようにサラダには欠かせない野菜ですよね!

レタスは種類も豊富でそれぞれに特徴があるので料理によって使い分けるのもいいと思います。

結婚式やお祝い事の日にはブーケレタスなんかも使われますね☺️

まずはレタスの種類について見ていきましょう👀

 

【レタス】

玉レタスのうち、キャベツ状に結球するクリスプヘッド型のもの。

最も一般的なレタスです。

 

【サラダ菜】

結球がゆるい葉レタスで表面に光沢がありバターヘッド型のもの。

緑色が濃く、葉がやわらかい。

 

【リーフレタス】

非結球性で葉が緑色で縮れた葉レタス。

 

【サニーレタス】

リーフレタスのうち、葉に縮みがあり葉先が赤紫色のもの。

焼肉の時に使うサンチュのかわりに使われます。

 

ロメインレタス

白菜のような形の細長い半結球性の立ちレタス。

わずかに苦味があるが、炒めてもしゃきしゃきする。

 

ホテルのサラダビュッフェのコーナーを見てみると2種類以上のレタスが使われていることが多いと思います!食感や見た目でも楽しめるからですかね😆

 

家では普通のレタスを食べることが多いと思うので外食した際には様々なレタスの食感を楽しんでみてください‼️

 

 

★カロリー(100gあたり)

(生)12kcal炭水化物2.8g たんぱく質0.6g 脂質0.1g(食品成分表より)

 

このカロリーなら無限に食べても大丈夫ですね😂

ダイエット中に多くのサラダを食べる方がほとんどだと思います!

ただ思い通りに痩せれない!という方がいるんではないかと思います💦

そんな時はドレッシングに注目してみてください✔︎

 

糖質や脂質の高いドレッシングを使っている可能性があります。

やっぱり痩せるためにはノンオイルがいいと思います!

ノンオイルでも美味しいドレッシングは多くあるので色々試してみてください。

 

次は栄養を見ていきましょう!

 

 

★栄養素

レタスには主にカルシウム、鉄、ビタミンCなどが豊富に含まれています。

 

栄養素については毎週日曜日に栄養だけにピックアップした記事を書いていくので今回から省略します!

 

次は調理法を見ていきましょう👀

 

 

★調理法

 

f:id:Asahisweets:20190516083722j:plain

サラダ

f:id:Asahisweets:20190516084501j:plain

まずは基本のサラダですね!

レタスのような葉物の野菜は包丁は使わずに手でちぎるのがオススメです✨

包丁を使うと傷みやすくなるのとドレッシングなんどの味が馴染まないからです。

ちなみに1枚目の写真に写ってるのがサニーレタスです。

2枚目の写真がロメインレタスです。

 

f:id:Asahisweets:20190516084033j:plain

サンドイッチ

パンにレタスって何で美味しいんですかね?笑

トマト、ハム、ツナ、きゅうりなどにマヨネーズでサンドすると美味しいですよね😋

珍しい組み合わせでサンドイッチ食べてるよ!っていう方いたら教えてください🙏

 

f:id:Asahisweets:20190516084430j:plain

タコス

メキシコ料理の定番タコスです!

タコスは具材よりも生地が美味しいんですよね😋

サルサソースが定番ですがどんなソースでも美味しいです!

 

私がブログ始めてからずっとオススメしてるお店のです👇

本当に美味しいので試す価値ありです✨

 

その他にも炒め物やスープに入れてもいいですね!

私は少し色の悪いところは野菜スープに入れて食べてます。

納豆を乗せて食べるのも定番でしたね😆

 

 

★旬

4~8月・11~12月

 

 

★豆知識

レタスの茎の部分を切ると出てくる白い液はラクチュコピクリンと呼ばれるポリフェノールの1種で、軽い鎮静作用や催眠促進効果などがあるんです!

 

今日もブログを読んでいただきありがとうございました👋

 

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 

にほんブログ村

 


 

人気ブログランキング