調理師の暇つぶし

食をテーマに幅広いジャンルで書いていきます!

食べるだけじゃない!?りんごの隠された秘密とは?

こんばんは🌕

 

今日のテーマは「りんご」です‼️

f:id:Asahisweets:20190518083116j:plain

りんごは日本でに栽培品種が多いです!

 【ふじ】【津軽】【紅玉】【陸奥】【ジョナゴールド】の他に皮が黄色い品種

王林】【ゴールデンデリシャス】などがあります。

 

なかでも【ふじりんご】は甘味、香りが強く、多汁で貯蔵性が高いので人気がある品種だそうです✨ 海外での生産も伸びているんだとか、、、

 

ジャムやアップルパイには酸味が強い【紅玉】【ジョナゴールド】が使われています。料理によって品種を使い分けるのも面白いですね😆

 

 

★カロリー(100gあたり)

54kcal炭水化物14.6g たんぱく質0.2g 脂質0.1g(食品成分表より)

 

朝の1食を、りんごに置き換えるダイエット方法がありますね!

私はオススメはしないですね笑 栄養バランスが取れてないですから💦

 

日本人に不足しがちな「たんぱく質」も必ず一緒に摂取すべきです!

最近【プロテイン】がブームになりつつあるのは良いことだと思います✨

 

プロテインたんぱく質なので飲んだからといって筋肉がつくわけじゃないです!

味も美味しいものが多いので朝に飲むのをオススメします☺️

 

話が脱線しちゃいましたね😅

次に栄養素を見ていきましょう👀

 

 

★栄養素

主にカリウム、食物繊維、りんごポリフェノールが含まれています。

 

りんごポリフェノールってあまり耳にしないですよね!

そこで今回は簡単に説明していこうと思います。

 

これらが期待できます!

 

りんごポリフェノールは皮に多く含まれているので皮ごと食べるのがオススメです✨

 

次は調理法を見ていきましょう👀

 

★調理法

f:id:Asahisweets:20190521171830j:plain

アップルパイ

作る人によって様々な見た目のアップルパイがあると思います!

螺旋状やシンプルに折りたたまれたものなど🍎

パイ生地にりんごが入ば完成なので自分だけのレシピで作ってみてください! 

RINGOというアップルパイ専門店は美味しいですよ😋✨

 

f:id:Asahisweets:20190521172229j:plain

シナモンハニーアップル

これは私のアップルパイの中身です!

甘すぎないりんごに蜂蜜とシナモンは最高です😆

冷たいだけじゃなく温かいりんごも食べてみてください!

 

f:id:Asahisweets:20190521172600j:plain

りんご飴

夏祭りの屋台でよく見ますよね👀

大量の水飴でコーティングされてるりんごです笑

実は専門店があるんです‼️‼️

ポムダムールトーキョー」都内だと新宿にあります!

ユニークなメニューなので検索してみてください。

 

 

★旬

9~12月です!

 

 

★豆知識

りんごには他の植物の成熟を早める成熟ホルモンを発生させます。例えばバナナと一緒に保存すると、バナナがどんどん黒くなっていくってことです!

逆に未熟な果実は、熟したりんごと一緒に保存しておくと早く熟して甘く美味しく食べられるということなんです!

なのでりんごを保存する時は基本的にポリ袋などに入れてしっかり閉めて保存してください。

 

今日もブログを読んでいただきありがとうございました👋

 

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング