調理師の暇つぶし

食をテーマに幅広いジャンルで書いていきます!

こんな簡単に絶品スイーツが!?!?

こんばんは🌕

 

今日はレシピシリーズ第2弾‼️‼️

今回紹介するのは「フォンダンショコラ」です‼️

f:id:Asahisweets:20190516094927j:plain 

私が初めてチョコレートで作ったお菓子がフォンダンショコラでした🍫

一見難しそうに見えますが簡単な作り方もあるんです!!

使う材料も少なく混ぜて焼くだけで難しい工程はないと思います✨

 

これが作れたら友達を驚かせられること間違いなしですね😆 

お菓子づくりは卵白でメレンゲがどうとか温度がなんだとか色々難しいイメージを持っている方が多いと思います!

 

でも安心してください!今日紹介するのは難しいことは一切ないです!

純粋にお菓子作りって簡単で面白いんだよっていうのを伝えたいレシピです✨

 

ということで今回はシンプルで簡単なレシピを紹介していきます!

 

 

~フォンダンショコラのレシピ(ココット3個分)~

~材料~

  • チョコレート…50g
  • バター…20g
  • 卵…1個(Mサイズ)
  • ラニュー糖…20g
  • 薄力粉15g

チョコレートは製菓用でも好みの板チョコ(ガーナや明治)でも何でも大丈夫です👌

f:id:Asahisweets:20190516100549j:plain

 

~作り方~ 

1、オーブンを180℃に予熱しておく・チョコレートを溶かしやすいように細かく刻んでおく。

 

2、レンジで温められる器に刻んだチョコレートとバターを入れて1~2分温める(完全にチョコレートを溶かす)

 

3、2に砂糖と卵を入れて混ぜる

 ※卵黄と卵白に分けてメレンゲを作る必要なし

 

4、薄力粉をふるいながら入れ混ぜる

 ※粉を完全に馴染ませるくらい混ぜる

 

5、ココットに流し込みタオルの上などで軽く叩いて空気を抜く

 

6、予熱したオーブンで170℃で8~10分焼いたら完成!

 

 

本当に混ぜて焼くだけで出来ちゃいます👏

休みの日や時間に余裕がある時に作ってみてください!

 

慣れてきたらメレンゲを作るとまた違った美味しさが味わえますよ!

 

ちなみにフランス語でフォンダンは【溶ける】ショコラは【チョコレート】という意味なんですよ〜☺️

 

お菓子作りのレシピに正解はないので自分好みの甘さや固さを見つけて分量を調節するのもお菓子作りの魅力の1つだと思います✨

 

お菓子作りに本格的にハマったら都内だと池袋や新宿にある富澤商店に行ってみてください🚶‍♂️ワクワクする品々が並んでます😆

 

行くのが面倒な方はネットからも注文出来ちゃいます‼️👇

 

新しい趣味を見つけたい方はぜひ挑戦してみてください!

 

今日もブログを読んでいただきありがとうございました😊

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング