調理師の暇つぶし

食をテーマに幅広いジャンルで書いていきます!

旬を迎える魚の様々な知識

こんばんは🌖

 

今日のテーマは「アジ」です‼️

f:id:Asahisweets:20190426092037j:plain

 家庭でよく食べる魚の1つだと思います!

 

この時期に旬を迎え主に【塩焼き】

で食べるのが美味しいですよね😋

 

15cmまでを【小あじ】30cm以上を【大あじ】とも言います。

 

今日はブログで初めて、魚介類について書いていきます✏️

 

 

★カロリー(100gあたり)

(生)121kcal炭水化物0.1g たんぱく質20.7g 脂質3.5g

(焼)164kcal炭水化物0.1g たんぱく質27.5g 脂質5.0g

 

焼くことで可食部が増えるのでカロリーは若干上がります。

また今回はスーパーで一般的に売られている【真鯵】の数値を載せました。

なので大西洋産の【西真鯵】太平洋産の【室鯵】とは数値が若干変わってきます!

 

次は魚ならではの栄養素を見ていきましょう!

 

 

栄養素

 

アジやさんま、サバなどの青魚全般に言えることを書いていきます!

 

魚の油にはn-3系の多価不飽和脂肪酸(オメガ3脂肪酸)が多く含まれています。

※【a-リノレン酸】【DHA】【EPA】の3つのことです。

そのうちのDHAEPAが多く含まれています。

 

これらには中性脂肪を減らす働きや血液をサラサラにする効果があります。

⇨つまり心筋梗塞脳卒中などの予防効果が期待できるんです✨

 

魚を焼くのは家の中が魚臭くなるし手間ですよね😅

そんな時は缶詰でも大丈夫です!1日1食どこかで魚を食べてみてください!

フィッシュオイルというサプリメントからも摂取出来ちゃいます✨

 

次は少ないですが代表的な調理方法を見ていきましょう👀

 

★調理法

 

f:id:Asahisweets:20190428103652j:plain

塩焼き

ど定番すぎて載せる必要もないですね

※写真はサンマしか用意できませんでした🙇‍♂️

 

焼き方のポイントを2つ紹介します!

1、満遍なく塩をふること(焦げやすい尾の部分には特に多く)

和食の【化粧塩】と呼ばれる技法で焦げずらくお店で提供される仕上がりになります

2、飾り膨張で✖︎印を入れること

焼く際に熱が入りやすくするためです

この2点に注意するだけで美味しく仕上がると思います☺️

 

f:id:Asahisweets:20190428104455j:plain

アジフライ

私が一番好きな食べ方です😋

そのまま食べても勿論美味しいですが

ソース、マスタード、タルタルソースなどを付けると美味しさ倍増です✨

 

その他にも新鮮に刺身や煮魚にしてもいいですね。

また、タコやワカメなどと一緒に酢の物にしても美味しく食べられます!

 

千葉の郷土料理【なめろう】【さんが】も絶品ですね😆

【さんが】とは【なめろう】を焼いたものです💡

 

 

★旬

5月~8月

まさに今から旬を迎える魚です!

 

 

★豆知識

 

鯵の名前の由来は【味】が良いためこの名が付いたと言われています😳

 

 

今日もブログを読んでいただきありがとうございました!

 

良いGWを過ごしてください‼️

 

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村