調理師の暇つぶし

食をテーマに幅広いジャンルで書いていきます!

女性に特に人気の美味しいフルーツについて

こんばんは🌔

 

今日のテーマは「いちご」です‼️

f:id:Asahisweets:20190429080508j:plain

好きなフルーツランキングがあれば1位は【いちご】だと思います!

 

19世紀の江戸時代末期にオランダから日本に入ったためオランダいちごとも呼ばれるそうです💡

 

美味しい【いちご】が食べたい方へ選ぶ際のポイントが2つあります。

1、へたが濃い緑色でみずみずしいもの

2、果実は全体的に濃い赤色でツヤのあるもの

 

スーパーに行った際は見極めてみてください😆

 

 

★カロリー(100gあたり34kcal)

(生)34kcal炭水化物8.5g たんぱく質0.9g 脂質0.1g

(ジャム)256kcal炭水化物63.3g たんぱく質0.4g 脂質0.1g(食品成分表より)

※ジャムは砂糖の量によって変わるのでここでは高糖度のカロリーを載せました。

 

いちご1個は約20gなので5個食べてのカロリーだと思ってください!

たくさんの水分を含んでいるのでカロリーは低くなっています。

 

ダイエット中にも気にせず食べれるフルーツだと思います🍓

 

どんな栄養が含まれているのか見ていきましょう👀

 

 

★栄養素

主にビタミンC、カリウムが豊富です。

 

ビタミンCには抗酸化作用の働きがあります。

※不足すると毛細血管、歯などの結合組織が弱くなり傷口が治りづらくなったり歯茎から出血したりします。

 

いちごは100gで約60mgのビタミンCが摂れます!

18歳~69歳までの方は1日100mgがビタミンCの摂取基準になります。

つまり、いちご100gで半分以上のビタミンCが摂れる事になります!

 

ビタミンCを摂取する際に気をつける事が1つあります⚠️それは、、、

水に溶けやすく熱に弱い事です‼️

なので出来るだけ食品が新鮮なうちに手早く調理してください

 

 

他にビタミンCを多く含む食材ってなにー?って気になる方がいると思います笑

いなかったら、ごめんなさい🙇‍♂️(一応紹介します)

アセロラ、パプリカ、ブロッコリー、カリフラワー、ピーマン、ゴーヤ、柿、レモン

キウイフルーツ、オレンジ

 

上記は100gあたりで、いちごよりもビタミンCが摂れるものです!

参考にしてください☺️

 

次はスイーツが中心になりますが調理法を見ていきましょう📸

 

 

調理法

 

f:id:Asahisweets:20190429084735j:plain

いちごジャム

まず最初に浮かぶのはジャムですね!

いちごが入ったボウルにグラニュー糖とレモン汁を入れて一晩置きます。

これで翌日には、たっぷり水分が出てきます!

あとは鍋に移し替えて焦がさないように火にかけてください。

 

~ポイント~

➀アクは丁寧に残さず取る

➁色や香りをしっかり残したい際は強火で短時間で煮詰める

 

自分だけのレシピを作ってみてください😆

 

f:id:Asahisweets:20190429091608j:plain

f:id:Asahisweets:20190429091636j:plain

いちごタルト

タルトは誰でも簡単に作れます‼️

市販のタルト生地を買っちゃえば良いんです😂

クリームは手作りして飾りつけは個人のセンスで楽しめます✨

 

友達にプレゼントしたら驚かれる事間違いないです!

タルト生地、その他の製菓製パンの材料は全てここで揃えられます↓

令和セールも行なっているので要チェックです✔︎

 

またタルトで有名な専門店【キルフェボン】は美味しいだけでなく目で見ても楽しめるお店なのでぜひ一度足を運んでみてください☺️

 

3、ケーキの飾り(写真だけ楽しんでください)

f:id:Asahisweets:20190429093327j:plain

 

f:id:Asahisweets:20190429093551j:plain

 

f:id:Asahisweets:20190429093623j:plain

 

f:id:Asahisweets:20190429102630j:plain

 

見ての通りスイーツの彩りに赤色は欠かせないですよね☺️

 

私はとにかくスイーツが大好きなのでオススメのお店や自分で簡単に作れるレシピなどにピックアップした記事も書いていこうと思います✏️

 

 

★旬

1年中栽培されています。

晩春から初夏にかけてが特に美味しい時期です😋

 

 

★保存方法

洗わずにラップをして、ヘタを取らずに冷蔵庫で保存です。

※食べるときに洗う

 

 

★豆知識

平安時代には、いちごの実の形が尖った盆を伏せたようであることから【覆盆子】と書いて、いちごと読んだそうです!

 

 

今日もブログを読んでいただきありがとうございました!

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村