調理師の暇つぶし

食をテーマに幅広いジャンルで書いていきます!

冬が旬のあの野菜についてです!

こんばんは🌖

 

今日のテーマは「大根」です‼️

f:id:Asahisweets:20190427100914j:plain

 安い時には1本100円で買えることもある野菜ですね。

 

葉っぱから根本まで全部食べれる栄養価の高い野菜の1つです!

 

大根の辛味には、がんの発生を抑えるイソチオシアネートという成分が含まれているんです!

 

今日はそんな大根について書いていきます✏️

 

 

★カロリー(100gあたり)

25kcal炭水化物5.3g たんぱく質2.2g 脂質0.1g

 

ダイエット中に食べるなら白か緑の野菜が低カロリーなのでオススメです!

反対に色の濃い野菜は炭水化物が高いので、ダイエットには不向きな野菜です!

 

大根は皮の2~3mm内側にある筋が固いので厚めに皮を剥くのがポイントです💡

 

次に大根の栄養素について見ていきましょう。

 

 

栄養素

鉄、カルシウム、カリウム、カロテン、ビタミンC・Eが主な栄養素です。

 この中から最初の3つを簡単に説明していきます!

 

には血液中の赤血球に含まれるヘモグロビンの主成分として全身に酸素を運んでくれる働きがあります。

※不足すると貧血、食欲不振、集中力の低下などが起きます。

 

カルシウムには骨や歯の構成成分がほとんどです。

他には出血を止める、神経、筋肉運動などの生命維持の働きをしています。

※不足するとくる病、骨軟化症、骨粗鬆症などが起きます。

 

カリウムには心肺機能や筋肉の働きを調整します。

他には血圧を下げる効果もあります。

※不足すると食欲不振、吐き気、不正脈などが起きます。

 

栄養の知識は必ず役に立ちます‼️

みなさんが健康なライフスタイルを過ごすためにも少しずつ栄養に興味を持ってくれたら嬉しいです☺️

カップ麺だけで終わらせずに野菜もプラスさせる!

そんな些細なことが将来的に病気にならない1つの方法だと思います‼️

 

次は大根の調理法を見ていきます👀

 

 

★調理法

 

f:id:Asahisweets:20190427110234j:plain

大根の味噌汁

定番の1品ですよね!

汁物には相性抜群です😆

大根は淡白な味なので脂質の多い肉との相性が抜群です!なので一緒に食べる事ができる【モツ鍋】が美味しくオススメです😋

 

f:id:Asahisweets:20190427110629j:plain

大根の和え物

大根のシャキシャキ食感を感じられる食べ方の1つです!

シンプルにサラダで食べてもさっぱり美味しいですよね😋

私は大根サラダは青じそのドレッシングで食べてます笑

 

f:id:Asahisweets:20190427110839j:plain

カクテキ

焼肉屋に行く度に必ず食べてます笑

完全に持論ですがキムチが美味しい焼肉屋は間違いないです😆

都内に美味しい焼肉屋さん知ってる方いましたら教えてください🙇‍♂️

 

f:id:Asahisweets:20190427111129j:plain

蕎麦(大根おろしを添えて)

大根おろしって万能ですよね!

焼き魚や肉にも絶妙にマッチします😋 ただ、手間ではありますよね笑

業務スーパーには冷凍で大量の大根おろしが売られてるので便利です✨

 

その他にも乾燥させて切り干し大根にしたり、漬物にする方法もあります!

多種多様の使い道がある大根を積極的に食べてみてください!

 

 

★旬

1年中栽培されていますが旬は12月~2月です!

 

 

保存方法

夏場は野菜室、冬場は冷暗所に新聞紙で包んで立てて保存です!

新聞紙に霧吹きをかけて包むことでみずみずしさを保つことが出来ます。

 

 

★豆知識

大根は部位によって使い分けることで美味しく食べられます!

葉の部分、根は3頭分に分けて考えます。

 

葉の部分

和え物や汁物の具材

 

上の部分(甘みが強い)

生色(サラダなど)和え物や大根おろし

 

真ん中の部分(辛味が強い)

ゆで物やブリ大根などの煮物

 

先端の部分

切り干し大根や漬物

 

大根は先端に近いほど辛味が強くなります。

お好みで使い分けてみてください☺️

 

今日もブログを読んでいただきありがとうございました。

また明日も覗いてみてください👀

 

(^^)/~~~

 

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村