調理師の暇つぶし

食をテーマに幅広いジャンルで書いていきます!

バナナの様々な知識

こんばんは🌖

 

今日のテーマは「バナナ」です‼️

f:id:Asahisweets:20190426090447j:plain

 時間がない時に手軽に食べれるフルーツですよね!

 

また筋トレする方はトレーニング前に食べてると思います💪

 

余談ですが私は減量中はオートミールにバナナと黒蜜で食べています笑

 

 

★カロリー(100gあたり)(GI値55)

(生)86kcal炭水化物22.5g たんぱく質1.1g 脂質0.2g(食品成分表より)

(乾)299kcal炭水化物78.5g たんぱく質3.8g 脂質0.4g(バナナチップス)

 

見てわかる通りフルーツの中でもカロリーが高い方に分類されるのがバナナです!

バナナチップスにすると大量の砂糖を使うのと油で揚げているのでカロリーが約3.5倍も上がっています!ダイエットには生のバナナを食べましょう☺️

 

バナナは炭水化物が豊富なのはもちろんですが、もう一つ豊富な栄養素があります。

 

 

★栄養素

全体的に栄養バランスは良いです!

その中でも1番の魅力はカリウムです。

 

カリウムには心肺機能や筋肉の調整また、血圧を調整してくれます。

 

またバナナには他にも利点があります✨

1、善玉菌のビフィズス菌を増やす効果がある。

 

2、利尿作用がある。

次の日が健康診断で体重をどうしても落としたいという方はバナナを食べて体内にある水分を出しましょう笑

 

生で食べても美味しいバナナですが調理法も様々あります!

次は簡単に作れるメニューを紹介していきます😆

 

 

★調理法

 

f:id:Asahisweets:20190426144319j:plain

バナナケーキ

バナナを使ったお菓子の定番ですね!

バナナを潰す、あるいは細かく切って食感を残す。どちらも美味しいですよね😋

 

今回はスポンジケーキの生地に混ぜて焼きましたが、マドレーヌやマフィン、一口で食べれるカップケーキで作っても美味しいと思います✨

 

f:id:Asahisweets:20190426144756j:plain

f:id:Asahisweets:20190426144840j:plain

バナナクレープ

クレープと言ったらバナナ‼️‼️ なんですかね😂

あんまり食べないので分からないです笑

 

今回は家でも簡単に作れるクレープ生地のレシピを紹介します✏️

 

~材料~

卵(全卵)1個

薄力粉60g

ラニュー糖20g

牛乳120ml

バター5g

 

 ~作り方~

1、牛乳とバターを容器に入れて20~30秒電子レンジで温めます(常温に戻すため)

2、ボウルに薄力粉とグラニュー糖をふるって入れます

3、卵を入れて混ぜ合わせます

4、1で温めた牛乳と溶かしバターを少しずつ入れて滑らかになるまで混ぜ合わせます

5、ここで1度こします(ダマが入らないようにするため)

6、冷蔵庫で1時間寝かせます

7、油は使わずに熱したフライパンで焼いて完成です

 

慣れるまでは上手くクレープの模様が付かないこともあると思います!

回数を重ねてクレープ職人を目指してください😄

 

f:id:Asahisweets:20190426150103j:plain

バナナのキャラメリゼ

キャラメリゼする基準は皮が黄色く綺麗なバナナを使います。

甘さがなく硬いので食べづらいんですよね💦

なのでキャラメリゼして美味しくいただきます😋

 

f:id:Asahisweets:20190426150311j:plain

バナナシリアル

調理法とは言えないですね笑

最近はグラノーラのカカオ味にハマっています☺️

ここにヨーグルトとシナモンを入れるのがオススメです✨

 

他にはバナナジュースやバナナサンドなどもありますね。

 

‼️‼️マル秘情報教えます‼️‼️

これから夏を迎えてBBQをする機会があると思います!

その際はバナナを必ず持っていてください‼️

 

バナナをアルミホイルで包んで泡を吹くまで焼くと、、、

f:id:Asahisweets:20190426151744j:plain

本当に驚愕の味に変わります!!!

 

絶対に試してみてください☺️

 

 

保存方法

室内保存で大丈夫です。

※冷蔵庫に入れると黒くなって食感が悪くなります!

どうしても冷やして食べたい方は1個ずつラップして保存してください。

 

 

美味しいバナナの見分け方

皮が黄色くて茶色いはんてんが付いてるのが食べごろです。

 

確実に美味しいバナナが食べられる専門店もあります!

【完熟王】というバナナです🍌私はごくたまにスーパーで見かけます👀↓

こちらのお店はデリバリーしてくれるんです!

会社や学校、自宅どこでも大丈夫です。1度検討してみる価値はあると思います。

 

今日もブログを読んでいただきありがとうございました!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村