今すぐ知りたい食の知識~ step by step ~

食の健康をテーマに書いていきます!正しい知識が健康への近道です!料理の写真や美味しそうなスイーツを目で見て楽しんでください。

あの人気の食べ物のカロリー教えます!!part1

こんばんは🌕

 

みなさんは【カロリー】という言葉を気にしたことはありますか?

おそらく多くの方がカロリーを気にせずに食事しているのではないでしょうか?

 

個人差はありますが1日に摂っていいカロリーは決まっています!

男性2600kcal

女性2000kcal

 

基礎代謝や運動量で数値は変わっていきます。

※コメント欄に年齢や大体の運動量を書いていただければ詳しく教えます!

 

そこで今回はご飯もののカロリーをいくつか紹介していきます✏️

低カロリーに抑えるためのポイントも紹介していきます。

 

これを見て食生活を変えるきっかけにしてみてください!

※食材や量で数値は変わってくるのであくまでも参考に見てください👀

 

 

オムライス【598kcal】ご飯180g 卵2個

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オムライスで使うお肉を鶏むね肉に変えるのをオススメします。

卵の数を1個に減らす、もしくは白身2個分、黄身1個分でもいいと思います。

食材を炒める時の油を少しでも減らすことでカロリーダウンに繋がります。

 

 

カレーライス【673kcal】ご飯180g

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カレーライスは米の量を減らすのが1番のカロリーダウンです。

じゃがいもが炭水化物なので米の量は減らせると思います。

お肉を鶏むね肉に変えるのもいいと思います。

 

 

親子丼【573kcal】ご飯210g

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親子丼は比較的カロリーの低い食事だと思います。

大盛りのご飯の量で計算してるので茶碗一杯なら理想の食事だと思います。

これも鶏むね肉に変えればさらにカロリーダウンです。

 

 

長くなるので毎回3品ずつくらい紹介できたらと思います。

紹介の仕方やアドバイスで、こういうのも教えて欲しいというのがありましたらコメント欄にお願いします✏️

 

次回は、カロリーをさらに掘り下げて

【糖質】 【脂質】 【たんぱく質】の説明をしていきます!

お楽しみに☺️

 

今日もブログを読んでいただきありがとうございました🙏

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